· 

ワンちゃんとサツマイモ

 秋と言えば「天高く馬肥ゆる秋」と言う言葉が思い浮かびます。 

秋は収穫の季節。お米をはじめとして、サツマイモ、栗、柿、ミカン等いろいろな食物が私たちの食の楽しみを満たしてくれます。その結果、“肥ゆる”のは馬だけではなくなってしまいます。 

さて、先日「うちのワンちゃんは、サツマイモが好きでよく食べるのですが、食べさせても構わないですか?」と聞かれました。 

応えは、ワンちゃんにサツマイモは、“基本的にはあげても問題はありません。ただし、与えすぎには注意しましょう。”といったところです。

  サツマイモ(焼き芋)は100g当り163kcal あります。ちなみに、ごはん(精白米) 168 kcal、鶏ささみ 105 kcal、リンゴ 54 kcal、みかん 46 kcal、キャベツ 23 kcal です。

  食が細くなり、普段食べているフードをあまり食べなくなったワンちゃんにとっては良い栄養源となります。さらに、サツマイモには食物繊維が豊富なので便秘解消にも役立ちます。ビタミンCも多く健康な皮膚の維持に有効です。

  逆に、サツマイモをたくさん食べ過ぎると普段の食事(栄養バランスが整ったフード)をあまり食べなくなる可能性があります。また、与えすぎると便が緩くなったり下痢をする可能性もあります。リンゴやミカンなどの果物と同じ感覚で与えていると太ってしまいます。

  一般的に、おやつは総カロリーの10%未満にしたほうが良いと言われています。また、大きな状態であげてしまうと、あまり噛まずに飲み込むため喉に詰まったりするので、与えるときは細かく刻んで与えましょう。さらに、一遍に多く与えるより、少しずつ数回に分けて与えた方が喜ぶ回数が増えていいでしょう。 

 まれに、サツマイモを食べてアレルギー反応(目の充血、嘔吐、下痢、じんましん、腫れ等)をおこすワンちゃんがいるそうです。初めて食べさせる時には異常がないかよく観察してください。また、サツマイモにはシュウ酸が含まれているので膀胱結石などシュウ酸カルシウム結晶を作り易いワンちゃんに食べさせることは控えた方が良さそうです。